FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメ横 

DSCN0170.jpg
最近ご無沙汰でした。ここ10日ほどで学会の会議が5つ、業界の会議が4つ、学会の大会が3つと会議、会合の連発でした。
今日も朝、新潟で仕事して午後から上野で業界団体会議。帰り道、久しぶりにアメ横を通る。ここは、本当に変わらない。高校時代からよく遊びに来たなぁ。
ジーンズ、スニーカー、フライトジャケット、シルバーアクセサリー、香水等のファッション関係から生鮮食料品、お菓子、ゴルフボール、・・・・。
いいなぁ~この街は。この怪しさがいい。

マウンテンブーツを買ってしまった。これで下段蹴りしたら痛いだろうな。
スポンサーサイト

やすらかに 

DSCN0155.jpg
霞ヶ関にいく途中惨劇のあった交差点を通る。
月曜日のネットに被害者の方の名前が出ていた。府中の歯科医。N先生の名前。先代から付き合いのある先生。俺が若い頃学会等でよく声をかけてくれた先生。・・・・。まさか。
すぐに親しい先生に電話で確認する。    残念。

先生、無念だったでしょう。

ありがとうございました。安らかに。

地区学会で挨拶 

DSCN0154.jpg
最近、都内で学会、業界の委員会や総会で連日ぐるぐる廻っていました。土曜日、近畿東海矯正歯科学会で岐阜に来ました。
懇親会で業界の代表で挨拶を頼まれ、現在の薬事法に基づく話しと、インプラントアンカーの承認状況を話させてもらいました。「見た目がヤクザみたいだが、話の内容はよかった。」とA学院大学のN講師が言ってたらしい。褒め言葉と受け取ります。
最近思うが、流行っている大学、診療所は、コンプライアンスがしっかりしている。
コンプライアンスが出来ていない流行ばかり追っている診療所は、遠くないうち淘汰されると思う。

特に大学や診療所などの所属が無い先生方に薬事未承認の材料で治療しトラブルが起きた場合患者さんに対し誰が責任を負うのだろうか・・・・。保険に比較的係わらない自費中心の矯正歯科であれば、なおの事真剣に考えた方が良いと思うのだが。

業界団体の役員として、また学会の、医療問題検討、倫理・裁定委員の一人として本当に考えさせられる。

次の日朝6時におきて長野の塩尻で行われている甲北信越矯正歯科学会に行きます。
遠いなぁ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。