FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意地悪 

P1000294.jpg

夜の新幹線で帰京。名古屋駅のホームで別れを惜しむカップルを発見。2人の間をわざとらしく、ゆっくり通り抜ける。ささやかな意地悪。たぶん、この性格はA大学のG先生の影響であろう。
スポンサーサイト

恩師と・・。 

P1000122.jpg

私共が主催する格闘技RISEの大会にいらして頂いた士道館館長・添野義二先生。極真空手第1回全日本大会準優勝・極真の虎といわれた凄い先生。先生とお会いするのは約30年ぶり。30年ぶりにお話させていただいたが本当に昔と変わらず物凄いオーラーと素敵な笑顔。御子息(士道館師範)を紹介頂いたが、お若いのに非常に礼儀のしっかりされてる方。先生にお会いしていなければ空手とは縁もゆかりも無かったであろう。先生ますます御元気で!不肖小川もがんばります。次のRISEの大会で先生直弟子のマグナム酒井君の活躍期待しております。押忍。

先生 

P1000087.jpg

最近よく、そんなに体鍛えてどうするの?と言われる。答えは、先生と呼んでくれる道場生がいるからである。先生と言う言葉は魔物である。
ちょっと勘違いすると凄く自分が偉そうになってしまう。人を教えるというのは大変難しい。自分が生徒に対して実践し証明しなければ、信用も信頼もされない。勿論42歳にもなって現役の選手には、とても敵うわけが無い。今の技術進歩を考えれば我々の年代が勝てるわけがない。
しかし、基本は一緒である。どんな時代になっても基本の出来ない人間は、表面だけのテクニックを身に付けても試合や護身には使えない。組手や試し割りでも大怪我をしてしまう。それは一般社会でも同じだと思う。先生と呼ばれる立場の人間は特に基本を大事に、社会から尊敬され信用されなければいけない。そして常にそれを証明し実戦に使えなければならないと思う。今は本物の時代であり理論だけで実践の証明が出来なければすぐメッキが剥がれる。私も日々色々な立場で勉強しなければと考えている。先生と言う言葉の魔物に負けないように・・・。

 

P1000284.jpg

P1000285.jpg

今日は、私の所属しているジム(道場)の紹介をします。ターゲットジム・空手道勇誠道場。会長は元キックボクシング世界チャンピオン伊藤隆。モデル、俳優としても活躍中!(写真)本部は巣鴨(駅から3分)その他に支部が8ヶ所(原宿、中野、大森、南砂、行徳、大井町、大塚、大宮)にあります。プロの選手が12名、会員の4割は女性です。
本部は、リング、サンドバック6本、男女別のロッカー、シャワー室
勿論冷暖房完備でジム内にマッサージセンターもあります。キッズクラスの小学生から60歳のシニアまで楽しく明るく楽しんでます。
ぜひ、お近くにいらしたときは遊びに来てください。
東京都豊島区巣鴨1-3-1天野ビル・電話03-5976-2705
お待ちしてま~す。

お盆 

P1000262.jpg

お盆なので高崎にある親父の墓参りに行ってきた。八幡霊園といって、公営の墓地だが凄く手入れが行き届いている。広さは恐らく青山墓地の
5倍以上はあるな。墓参りは大事だ。しかし、家からもっと近ければ、
いいんだけど。

わがままな彼女 

P1000194.jpg

今日、俺の彼女が帰ってくる。白金台の青い稲妻。このくそ暑いのに暖房が出てくるし、ワイパーが動かないなどのベンツでは考えられない症状で入院。本当に金も時間も、手間もかかる彼女である。でも、手入れをしてあげれば、最高の女だ。早く一緒に首都高環状線を走りたい。
ルパン三世のテーマを聞きながら。

再検査 

P1000261.jpg

今日は、大腸の検査。昨夜から下剤を飲んで、今朝2時間かけて
1・8リットルの下剤を飲む。おかげで、すっきりダイエット。腹黒いのも取れて、すごく善人になったみたい。胃カメラで胃の中を見たことはあるが、腸の中ははじめて。上手い先生だったので良かった。名古屋のY先生早く胃の検査行ったほうがいいよ。お互い年なんだから・・。

昨夜の試合 

昨日のボクシングは、色々な意味で凄かった。リングという2人の戦いとは別に、今の日本の縮図のような、実力はともかく、それ以外の力で押し切るパワー。身の丈に合わない演出、必要以上の家族愛ドラマ、観ているこちらが、はずかしい。ボクシングも、サッカーもスポーツについては、結果に対して客観的な判断が必要だ。確かに、若いし、人気も華もあるし、今までの苦労して来たのも分かるが・・・。
解説者や観戦していた著名人が、あの試合を見てコメントしている姿は、勿論本人たちも、結果が怪しいと思っているので、見ていて気の毒だった。残念。

真夏のゴルフ 

P1000258.jpg

27日は、名古屋でゴルフコンペ。毎年この時期にあるのだが、ともかく暑い!!すご~く暑い!!
同じ組で回った一人は、シングルプレーヤー。俺を含めその他は、違うスポーツをしている様。
ともかく、日射病にならず、生きて帰れてよかった。
クラブ買い換えようかな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。